スタッフブログ

2023.04.24

4月のカウンター

久しぶりの更新です。

(中の人、育休でした

コロナコロナと言っていたのがようやく落ち着いてきましたね。

今年のゴールデンウィークには、お出かけを計画しておられる方もおられるでしょうか。

イベントもバリエーションを増やしていきたいところです。

今年もお花見を開催しました。

お天気の良い日に、外でのんびり

楽しい時間でした

4月生まれの利用者さんの誕生日会も開催しました。

ダンスやギャグで盛り上げて下さる方もいて、

笑顔いっぱいの会になりました。

お楽しみのケーキも・・・

切る前に、写真、写真!

みんなで美味しくいただきました

2022.07.19

今年も!

 

各地でお祭りのイベントなどがあり、

久々に楽しまれた方もいらっしゃるでしょうか。

しかし、

またまたコロナウイルスが

猛威を振るい始めているようで・・・

油断はできませんね

昨年にもありました

海へのおでかけイベント

今年も無事、開催できました

大雨の予報でしたが・・・

てるてる坊主が効いたのか

時折、晴れ間がのぞくほど

天気が回復しました

平日で、貸し切りに近い海

たくさん泳ぎました!

もちろん、海の幸も

昨年よりも、珍しい魚が多い

安全に

楽しく

マナー良く

来年も、楽しみです

2022.07.12

夏、本番!

 梅雨が明け、

各地で猛暑日が観測されていますね

すっかり夏です

 夏といえばの、スイカ

よく熟して、美味しかったです

そして7月といえば、このイベントも

七夕ゼリーも作りました。

みんなの願いごと、かないますように

2022.06.09

夏が近づいているので・・・

ずいぶんと気温が上がり、梅雨入りも間近となってきました。

先日のカウンターファクトリー勉強会では、

清潔・衛生について

みんなで話をしました。

「食中毒にかかったことがある」と、

家族での食事風景を思い出しながら

語ってくださった利用者さんもいらっしゃいました

手洗いや消毒について、

あらためて学び、これからの季節に備えています

職員の研修も、また別で行なっております。

衛生面に細心の注意を払って・・・

先月のカレーは、これでした

意外にも(?)

野菜がたくさんとれるメニューが、

利用者さんには人気です

今回はデザート付き

(写真に撮るのを忘れてしまいました・・・)

カレーをおかわりする方もおられ、好評でした

2022.05.23

初夏の恒例イベント

 コロナもようやく落ち着く兆しが見え始めているようですが、

なかなか脱・マスクとまでは…

熱中症に気をつけて、対策を続けます。

先日は、5月の恒例行事、BBQを開催しました

前日から、買い物に行ったり、野菜を切ったり、準備して焼きはじめ

少し手間ですが…

串に刺すと、映えますね

炭火焼きの、とてもいい匂いがしました

食べるときは、串から外していただきました。

タコさんウインナーいいかんじ

焼きそばもありましたよ~

食べ終わったら、みんなでゆっくりして、片付けました。

ちょっと疲れたけど、おいしかった~と利用者さんから感想をいただきました

2022.04.27

カウンターカレー部

 じわじわと、夏の気配がしてきました

過ごしやすい今のうちに、

エアコンクリーニングや断捨離を済ませてしまいたいところです。

カウンターでは、月に一度、カレーの日と称して

ちょっと手の込んだ、おいしいカレーを作るようになりました

こちらは、バターチキンカレー。

スパイス&ハーブ検定2級というマニアックな資格を持つスタッフがレシピ監修しました。

今月は、キーマカレー温泉卵のせでした

野菜がたくさんとれるように、ワンプレートでサラダも一緒に。

野菜を切ったり、洗い物、ごみ捨てなど

みなさん、得意な作業を分担して、協力しています。

来月は、ポークカレーか、ドライカレーか、ビリヤニか?

今から楽しみです

2022.04.11

お花見

すっかりあたたかくなり、心地よい気候ですね。

近所の公園での散歩も、名も知らぬ花に癒されながら

 

 

 

桜が満開の時期に、お花見イベントを開催しました

いざ、大阪城公園へ

青空が広がり、絶好のお花見日和

ミライザ大阪城では、某推理アニメのイベントが開かれ、こんな体験ができてしまいました

たくさん歩いて、良い運動になりました。

人が多くて今回は見送りましたが、次は御座船にも乗れるといいですね

2022.03.22

カウンター運動部

 少しずつ、暖かい日が増えてきましたね

コロナは落ち着いてきましたが…

悲しいニュースに、遠国へ思いを馳せる日々です。

平和な暮らしに感謝しながら、皆さんが心穏やかに過ごせる環境づくりを今日も考えます。

利用者さんの中には、ダイエット中の方がいらっしゃいます。

スタッフの中にも若干名・・・数値が心配な者がおります

野菜やたんぱく質をしっかり摂れるよう、食事内容を考えながら、

みんなで楽しく、体力づくりと減量できるように

体操・ヨガ

ウォーキング/ランニング

ボールを使ったゲーム

なわとび

バドミントン

などの運動に取り組んでいます

先日は、お寺巡りのお散歩イベントも敢行しました。

運動量や体重の変化がわかるグラフを掲示して、モチベーションを高めます。

手作りの遊び道具も、鋭意製作中

とはいえ、辛いことばかりでは続きません。

たまには(本当にたまに…)『チートデイ』

プルコギバーガーとフライドポテト

美味しい物を食べて、明日からまた運動がんばりましょう

2022.02.18

バレンタインイベント

 最近はちらほら雪が降って、寒さが厳しいですね

スギ花粉も飛び始め、春の足音が遠くから聞こえます。

先日はバレンタインだったので、チョコフォンデュイベントを開催しました

ハートのガーランド作りをして、気分が高まります

しかしながら・・・みんなで同じチョコレートを付けて…

というのは、感染予防のため行えません。

一人ずつ、カップにチョコソースを入れ、

ご自身で味付けやトッピングをして頂くスタイルで

実は、丸いカステラのようなものは、たこ焼き器で焼いています

そしてチョコソースは、

ココアパウダー・スキムミルク・粉砂糖・水を混ぜ合わせた、

チョコ不使用のヘルシー仕様

みなさん、とても上手に、思い思いのトッピングをされていました。

2022.02.07

節分

 寒さもついにピークを迎え、

カウンターファクトリーでも

エアコン、ストーブ、加湿器が大活躍しています

それでも、猛威を振るうオミクロン株を警戒し、

常時換気をしているため少し寒いので、

皆さんちょっと厚着しておられます

先日は節分でしたね

1月から、節分にちなんだ創作に取り掛かっていました。

力作ぞろいですね

皆で恵方巻を食べました。

ご自宅で恵方巻を召し上がる方もいるかもしれないということもあり、少し変わり種。

なんと唐揚げやチキン南蛮が巻かれている”おかず巻”です。

近くの某お弁当屋さんで注文しました。

お味噌汁も用意して、恵方の北北西を向いて頂きました。

そして午後からは、節分といえばの豆にちなんで、

ポップコーン作りを、する予定でしたが・・・

思いがけず、寄付でたくさんのサツマイモを頂き、大学芋つくりに変更

細長く切ったサツマイモに、黒ゴマをまぶすと、

なんか、鬼の金棒みたいではなんて無理やり節分につなげるスタッフに

「そうやな~」とお優しい利用者さん

そして、豆まき!・・・は痛そうなので、

チラシを丸めて投げ合いました。

利用者さんが鬼役に立候補してくださりました

鬼どうしの、仁義なき戦い勃発

優しく投げ合うルールでした。

最後はみんなで片付けて、次はバレンタインの準備が始まります

※作品や写真はすべて利用者さんご本人の許可を得て掲載しています。