スタッフブログ

2024.04.17

外出イベント

春の恒例イベント

地獄寺めぐり

に行きました。

桜が満開

お花見しながらゆっくり向かいます。

すっかり暖かく、気持ちが良い陽気でした

お不動様にお水を

ステンドグラスの曼荼羅で、瞑想

極楽度・地獄度チェック 

日頃の行いを振り返ります

帰り道、商店街で豆腐ドーナツを購入し、公園で食べました

別日には、違う公園でもお花見をし、春を感じました

2024.04.08

寒さやわらぎ…

 3月のまだ少し寒い時期でしたが・・・BBOイベントが開催されました

焼きたてのお肉、最高ですね

野菜もありますよ~

メンバーさんも焼くのを手伝ってくださっていました。

ごはんとお味噌汁も付けて、焼肉定食の完成

おいしくいただきました


別の日には…

公園へウォーキング

上着いらずの日も増えました

次回は、お花見と、おでかけイベントの模様をお伝えします

2024.02.16

節分イベント

 節分イベントを開催しました

皆で作った的当てゲームで盛り上がり、

恵方巻として、ロールケーキを食べました

鬼の顔をイメージしてデコレーションしてみたところ、作る人によって顔立ちが違っていて、面白かったです

2024.01.10

♦謹賀新年♦

 明けましておめでとうございます

新年早々、災害や事故などのニュースがありました。

日常に感謝するとともに、被災された方々が心穏やかに過ごせることを願います。

2024年も、カウンターファクトリーを、何卒よろしくお願いいたします。

2023.12.12

秋のイベント

 少し久しぶりの更新となりました。

秋のイベントのご報告です

まずは、運動会

しっかり準備体操から

玉入れ

先日のブログで、手作りしていたのは玉入れのカゴでした

お顔を隠すのがもったいないくらい、みなさん笑顔です

おなじみのリレーも、白熱しました

フォトスポットで、記念撮影

とてもいい天気で、みんなで楽しみました。

ハロウィンイベントも開催しました🎃

たくさんあるコスプレグッズから、好きなものを選びました。

スイートポテトを手作りして食べました

食欲の秋・・・ダイエットのために、運動も頑張ります

2023.10.23

イベント準備

 もうすぐ、楽しみな、あのイベントが・・・

ただいま準備中です。

段ボールを組み合わせて、、、

スタッフも利用者さんも、一緒に試行錯誤

イベントで使うのが、楽しみです。

2023.10.11

オシャレの秋

めっきり涼しくなった、今日この頃

ビーズ制作のプログラムを実施しました。

想像以上に素敵な仕上がり

男性が着けてみても、意外と馴染む

単純につなげるだけでも、作る人によって、選ぶパーツの好みなどが分かれ、雰囲気が違ってきて、面白いです。

2023.09.06

夏祭り

 今年の夏は、各地でお祭りが復活するなど賑わいましたね

カウンターファクトリーでも、夏祭りレクリエーションを行いました。

焼きそばとフランクフルト、焼きトウモロコシも

おやつはかき氷

人形(???)すくいもやりました

ぶっつけ本番30秒で17個すくうツワモノも

懐かしの型抜きにも挑戦

スタッフもトライしてみますが…

あえなく惨敗

美味しく頂きました

2023.08.21

創作活動

カウンターファクトリーでは、創作活動を行っています。

絵画の先生の指導を受けながら、その方らしい作品作りをしています。

同じお手本を見て描いても、出来上がる作品には、それぞれ違う味わいがあります

細かな作業にじっくり取り組むことで、集中力を高めたり、達成感を得る事も出来ます。

皆同じものを作るのではなく、その方のやりたいことや得意なことに合わせて、テーマを考えています。

2023.08.07

海2023

 今年も行きました。海へ!

前半はあいにくのお天気でしたが、おかげで雨の止んだ後半は貸し切り状態

今年も美味しい海の幸

アワビ踊り焼き

新鮮なお刺身

これは朝ごはん

また来年も、行きましょう